はじめのだんまりクッキング

こんばんわ。は〇めです。

明日はキングオブコントですね!

明日はリアルタイムで観れませんが、なるべく情報を断って、

帰ってからちゃんと録画を見るタイプの人間です。

去年の空気階段の1本目はめちゃくちゃ面白かったですね!

史上最高得点でした。

今年は関西勢が3組!

中でもずっと応援しているニッポンの社長に優勝して欲しいけど

まだまだ新ネタを作り続けて欲しいからまだ優勝して欲しくないような複雑な気持ちです。

この時期に祭りのまの字も出ない僕をお許しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~

食欲の秋ですね!

今日は少しだけ料理をする僕が良く作るレシピを3つ大公開したいと思います。

是非ご家庭で真似してみてください。

オムライス

最近、フワトロ系のオムライスが上達しております。

①玉ねぎをみじん切り、ウインナーor鶏むね肉をカットし塩コショウで炒める。

②ご飯を投入し、炒める。鶏ガラスープの素、ケチャップを入れて更に炒める。

③皿に移す(A)。

④卵3つ解く。フライパンを熱し少し多めの油をひく。

⑤強火の状態で卵を投入し、ええ感じで仕上げる。

⑥(A)の上に卵を乗せ、真ん中でカットして両側へだらんと垂らす。

⑦ケチャップで「LOVE」と描く。

ハフハフしながら口いっぱいにオムライスを頬張る至福の時間をお楽しみください。

お好み焼き

お好み焼き粉を使わないお好み焼きを発明し、ハマっております。

①キャベツを千切り。長いもを皮ごとおろす(A)。

②(A)と卵1つ、紅ショウガ、天かすを混ぜる(B)。

③油を引いたフライパンに(B)を投入し冷凍イカを並べる(C)。

④中火で結構な時間放置する。

⑤勇気と勢いを持って(C)をひっくり返す。

⑥中火で結構な時間放置する。

⑦皿に上手に盛り、ソース、マヨネーズ、一味、鰹節を掛ける。

粉を使っていないのでペロリといけてしまいます。キンキンのビールと一緒にどうぞ。

かす汁

寒くなってくるとそろそろかす汁作らなあかんなぁという気持ちに迫られます。

①【必須】大根、こんにゃく、鮭、冷凍里芋

【任意】ニンジン、玉ねぎ、白ネギ、しめじorしいたけ、油揚げ

をええ感じに切る。(↑写真のは全部入ってる?)

②全部を鍋に放り込み、具材が浸かるぐらいの水を入れる。

③火にかけ、アクを取る。

④あごだしの粉を入れグツグツ煮込む。

⑤酒、しょうゆを少々、味噌をそれなりに投入し、

⑥最後に月桂冠の酒かすをちぎりながら入れ、酒かすが溶けたら完成

⑦お好みで一味、鰹節、ネギなどを乗せても良い。

大量に作って1食3杯で3日ほど食べ続け、最後はかす汁うどんにしたりします。

なくなるときは本当に寂しい気持ちになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、僕が良く作る三大レシピでした。

分量は基本適当なのでお任せします。美味しそうな量を入れてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ!いよいよ今年最後!?のスクランブル交流会が迫ってきました。

おかげ様で25名満員御礼でございます。

今回もおもしろくなるのは間違いなしです。

楽しみに参加してくださいね!

それではまた来週!

関連記事

  1. 世紀の一戦

  2. 今年の目標は何ですか?

  3. 大人になってから出来た友達って、素敵やん?

  4. ひめじでごみひろい2

  5. 手柄山の「姫路市平和資料館」に行ってきました。

  6. 7月のスクランブル交流会は?