やっぱりLIVEは最高だ!

こんにちは。

福永悠加です。

私は普段歌を歌っているのですが、コロナ禍以降ライブでの生演奏の機会がガクンと減少してしまいました。

しかしとても嬉しいことにここ一年程で、お客さまを迎えてのライブ演奏が少しずつではありますが増えてきました。

私は子供がまだ小さいので、ライブハウスなどの主に夜がメインの場には中々参加できないのですが、お昼に歌えるイベントなどには積極的に参加するようにしています。

昨日は久しぶりにライブハウスで歌ってきました。

みなさん、ライブハウス行ったことありますか??

あのなんとも言えない独特の香りや雰囲気、私はライブハウスの空気感が大好きなんですが、そんな大好きな場所で久しぶりに歌ってきました。

ライブって当たり前だけど、一人一人個性が出るんですよね。

昨日の出演者の皆さんはとても個性的な方ばかりで、本当に最初から最後までとても楽しませて頂きました!!

中でも、何が一番良かったのか…

お客様の応援の仕方がものすごく良かったんです‼︎

ライブって演奏者が主体だと思いがちなんですが、実はそれ以上にお客様の存在がライブの良し悪しを決めるといっても過言ではないのです。

昨日、来てくださっていたお客さまは、本当に盛り上げ上手!応援上手!

スーパーミラクルエクセレントダイナミックブリリアントステキなお客様ばかりでした!

何組かのアーティストが出演するライブの場合、自分が応援しているアーティストじゃない限り、そんなに興味ないのが普通ですよね。

だから、自分の応援しているアーティストが終わるとスマホを触ったり、外に出たり、帰る方もおられるし、別にそれは全然悪くないのです。当たり前の話。

にも関わらず、昨日来られていたお客様は、自分が好きなアーティスト以外の人が演奏している時も、変わらず全力で手拍子をしたり、合いの手を入れたり、呼びかけをしたり、ものすごく盛り上げてくださったんです!

本当に感動!!!!!

素敵!素敵すぎる!!!

本当にアーティストにとって、こんなに嬉しいことはないのです。

盛り上げてくださる存在がいることは、とてもありがたいことだなぁと、心があったかくなりました^ ^

やっぱりライブは最高だ〜!

昨日出会ったみなさんに、また出会えると信じてこれからも変わらず

関連記事

  1. 実行委員、ブログスタートしました

  2. 祝!20作品目

  3. 夢はでかければでかいほど良い

  4. 猫も杓子もユーチューバー

  5. 最近心掛けていること

  6. 【開催レポート】金の卵さん連れてきた!10月10日(日)