秋襲来??年々激しくなる冷え対策とは?

こんにちは!しょっちーです。

この記事を書いているのは9/19日!台風直撃中です。

物凄い風の音と台風情報しか放送されないテレビに煽られて不安倍増しています…

どうか停電しませんように…川が氾濫しませんように…

この台風が過ぎればやっと気温が下がるのでは?と言われています。

涼しくなっていくにつれてややこしいのが、冷えと乾燥です(T . T)

暑がりだった私も少しずつ末端冷え性に悩まされるようになりました…

皆さんはどう対策していますか?

私は食べる物が一番大事だと思っています。(仕事上運動と言いたいところですが、、、)

どういった食べ物がいいのか?

基本的には季節のお野菜を食べるのが一番の鉄則!

秋から冬にかけては、硬いお野菜が多くなってきます。

例えば、ハロウィンでもイメージしやすいカボチャ!そして、にんじん・生姜・れんこん・牛蒡・玉ねぎなどなど。これらのお野菜を積極的に撮りたいですね!

ビールやアイスは涼しくなっても欲してしまいますが、控えめにしましょう(はい…(T . T))

あとはどの季節でも必要とされる発酵食品!お味噌汁がお野菜とも一緒に取れますし、食べやすいかもしれませんね(^。^)

私は、アトピー性皮膚炎をもっていますが、食事を気をつけることでお肌の調子も絶好調です!

皆さんも是非この機会にご自身の食事を見直してみませんか?

関連記事

  1. 丹波篠山からの小赤壁

  2. ひめじでごみひろい2

  3. JR神戸線の車窓から

  4. 実行委員、ブログスタートしました

  5. 今年の目標は何ですか?

  6. 小さなきっかけが大きなご縁に