強みが分かれば、世界が変わる。

こんばんわ!

田原俊彦です。

ついこの間初詣に行ったようなような気がしますがもう11月ですね。

先日、テレビで関西の隠れた紅葉スポットで姫路の好古園が1位で紹介されてました。

去年の今頃、初めて好古園に行きましたが、確かに綺麗でした!

この時期にまだ行ったことない方、おススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『今からでも楽しめる鎌倉殿の13人講座』は今週も温存することにして

今日は『強み診断のすゝめ』を書きたいと思います。

強み診断。みなさんご存じでしょうか。

事前にストレングスファインダー(僕は知らなかったのですがどうやらひと昔前に流行ったらしい)というその人の特性を顕在化してくれる177個の質問に回答し、

その結果を強み診断士が解説してわかりやすく落とし込んでくれるというものです。

「強み」とは「他の人には簡単ではないけれで、自分には息を吸うように出来ること」と定義づけられていたような気がします。

2年ほど前に受けて、今でも受けて良かったなぁと思っています。

177個の質問に答えて現れた僕の強みベスト5はこちらです↓↓

第1位 個別化

第2位 責任感

第3位 成長促進

第4位 分析思考

第5位 最上志向

34個の資質の中で上位の5つが表示されています。

つまり自分には34個中34位の資質も存在するわけですが、ここではそんなことは気にしません。

自分の良いところにのみ目を向けて教えてくれるので天狗状態は不可避です。

なんとなく自分ってこういう人間やなと思っていたことを

「強み」という角度から教えてくれるので自分の活かし方が分かり、自信が持てるようになりました。

そしてもう一つ、強み診断を受けて良かったところが、「自分には出来ることも他の人には簡単ではない」と知れること。

ここを理解できたことで他の人にやさしくなれる気がします。

強み診断士さんはいろんな会社のサポートもしていて、

社長から社員までみんなが強み診断を受けたことで経営がうまく回り始める会社も多いようです。

いまいち自分に自信の持てない方、自分の方向性を定めたい方、

最近褒められてない方、パートナーとの関係をより良くしたい方、リーダー的な立場の方。

敵を知る前にまず己を知る。

1回のカウンセリングは決して安くはありませんが、

残りの人生のことを考えると大いに受ける価値はあると思っています。

パッと見、ちょっとだけ強面やけど優しい強み診断士さんを紹介できますので気になる方はお気軽に連絡ください。

https://next-story.jp/

(僕には一切紹介料的なものも入りませんのでご安心ください笑)

それではまた来週ー!おやすみなさい!

関連記事

  1. お笑い好きと繋がりたい

  2. 祝30作品目!!

  3. 大きく変わる姫路大手前通り

  4. himejiとhajimeって似てますよね。

  5. 小さなきっかけが大きなご縁に

  6. プラスワンの気遣い、思いやり