JR神戸線の車窓から

どうも!日曜の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。
ブログ最多更新を目指しているはじめです。

今日は午前中神戸で仕事、夜は大阪で前職の同期とご飯です。間を埋められず、渋々電車で二往復の一往復目なうです。

コロナ禍に入ってから、
基本、出社は控えて自宅を拠点にするようにという方針で約2年過ごしてきました。
しかし、この5月下旬から元通り、毎日出社を原則とするスタンスに戻りました。
ツイッター社でも話題ですが、会社としてはリモートワークでは集中力にも限界があり、最大限のパフォーマンスを発揮することはできないという判断のようです。

このままずっと在宅がベースだったら良いなぁという淡い期待は見事に打ち砕かれ、基本毎朝電車で神戸まで通っております。

でもたしかに、家で1人で仕事や勉強に集中できる人ってほんとにすごいですよね!
僕も会社に行くほどでもないけどデスクワークしたいなぁという日は家では怠けてしまうのでカフェやコワーキングスペースを使わせてもらいました。
なので会社がそう指示するのも無理は無いのかなぁと思います。

偉いもんで戻ってみれば、あっという間にそれが当たり前の日常的で。
つくづく人間の順応力はすごいと感心しております。

この2年、ものすごくオンライン化が進み世界が変わりました。
勢いそのままにオンライン化を突き進む会社と、コロナ禍で得た教訓やノウハウは残しつつ、コロナ前に戻す会社。
思ってた以上に後者が多いのかなぁと言う気がしています。

そんなわけで電車時間が増えた僕ですが、

皆さんは電車ではどんな過ごし方をしているのでしょうか。
おすすめがあれば教えてください。

明日からは雨マークが多いですね!以前電車に置き忘れた折り畳み傘をそろそろ買い直さないと。。

※昔からなんとなく歩道橋から二号線を見下ろす風景が好きで、全く関係ないですがトップの写真は西宮の歩道橋から撮った国道二号線です。

関連記事

  1. 丹波篠山からの小赤壁

  2. 選挙の話

  3. 大きく変わる姫路大手前通り

  4. 夏が終わる・・・あらきっちんの夏休み

  5. 祝!20作品目

  6. Kaikin